プロフィール

ダナヲ

Author:ダナヲ
ダナヲのブログです。
@naoko_hnd
福岡在住、熊本産。
寝るとき枕は使いません。

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
まとめなど。


食べログ グルメブログランキング

当ブログで使用している画像・動画・歌詞等は個人で楽しむものであり全ての著作権・肖像権は著作権元に帰属します。 権利を侵害するものではありません。
1122

京都やよ!七、鞍馬の火祭

恵文社のイベントに行こうと駅にいったらば、なんだかすごい人だかり!!!!!!
日々是好日


鞍馬の火祭をみなさん、目指しているのですって!Σ(゚Д゚)スゲェ!!
日々是好日


京都・洛北の奇祭「鞍馬の火祭」、22日の夜、京都市左京区鞍馬本町の由岐神社一帯 で行われるのだそう。

7仲間と呼ばれるチームに分かれて、それぞれが儀式に沿った順序で進めるお祭り。
鞍馬太鼓が打ち鳴らされる中、
船頭篭手や締込を身につけて武者草鞋を履いた男衆の方々が囃しながら、勇壮に炎を運ぶ様は

圧巻!!!

でございました。もっと近くで見たかったなあ。

トックリ松明を手にした幼児もとてもかわいくて!
街道一帯を往来した後、小型と中型の松明を担いだ小中高生が加わって、
最後に大松明を担いだ若者らが現れるとのこと。


こんなちっちゃな2両の電車に乗ってたんだよ。
日々是好日


ちっちゃな鞍馬駅は人でぎっしぎしです。
なにせ住人の20倍にあたる1万人を超える人々が、狭い谷あいのこの里に押しかけるのだそう。
日々是好日


すごいよ、これがジャパニーズ★スシヅーメだねって言ってたらメリケンさんが笑ってたYO。
日々是好日


ひゃー。山深い。これぞ京都洛北。鞍馬天狗が出そうな雰囲気。いそうな雰囲気。
日々是好日


神主さんかな。ぼんぼりを持って神社へ上がっておられました。
日々是好日


駅近くのお店に売ってあったお団子とかもとても気になったのだけれどね。後でごはんあるしね。
日々是好日


祭りの正装束(と思われるのだけど)をお召しの男衆たちがたくましくて!!!!!
かあっこいいなあ。
日々是好日


神社の前には砂山?が。
日々是好日


中くらいの松明が立てかけてありました。
日々是好日


指示に従って街道を回遊すべく歩道を歩いていると、鎧とか飾ってあって。
日々是好日


各戸に御神燈が灯されて。
日々是好日


道なき道をいくのです。山の裏手の。
日々是好日


しかし雨が!
日々是好日


しかし雨がすごいの!
日々是好日


火祭りなのに聞こえるのは濁流の音ばかりで。笑。
日々是好日


てるてるぼうずも意味をなさず。
日々是好日


街道に出ると、松明が運ばれていました。
日々是好日


ひゃーすごい!!火が練り歩いている。
日々是好日


いや、すばらしい。
日々是好日


夜道と空に舞う火の粉なんて
なんのそので運んでいく様は、まー、素晴らしいの一言。
日々是好日


ありがとう鞍馬天狗。
日々是好日


また是非来たいです。落ち着いたときに。山間のこの町に。
日々是好日


今度はこれにもきちんと顔いれて撮影するよ!
日々是好日


地元の方々がどれだけの長い時間をかけて準備してきたのか、
そして必至で観光客に向けて呼びかける様子をその場で拝見していると、
この祭りにどれほど敬虔な気持ちで臨んでいるかが伝わってきて、胸が熱くなってきたのであった。

警察も駅者も総出で怪我や事故がないように、観光客を誘導していたこの祭り。
鞍馬の山の氏子の祭りという伝統のままの火祭を続けることは難しいかもしれないけれど。
ぜひ変わらないで。
このしきたりのまま歴史のままに、思考のままに伝承していっていただきたいものです。
関連記事
  • Date : 2011-10-22 (Sat)
  • Category : 京都
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
QLOOKアクセス解析