プロフィール

ダナヲ

Author:ダナヲ
ダナヲのブログです。
@naoko_hnd
福岡在住、熊本産。
寝るとき枕は使いません。

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
まとめなど。


食べログ グルメブログランキング

当ブログで使用している画像・動画・歌詞等は個人で楽しむものであり全ての著作権・肖像権は著作権元に帰属します。 権利を侵害するものではありません。
1751

おじゃったもんせ鹿児島! VOL.6 【正調さつま料理 熊襲亭】

で桜島から鹿児島市内まで渡りまして、
食べたのは南国しろくま(おいしい!そりゃちーちゃんも嵌まるはずだわ。お腹こわしてたけど、あの子)、
そして鹿児島の郷土料理・黒豚しゃぶしゃぶ。

昭和41年創業の、鹿児島市東千石町は【正調さつま料理 熊襲亭 】でしゃぶることに!
LOVE♡黒豚!
ラヴ♡しゃぶしゃぶ!

呑むぞー!
DSC08424.png


食べるぞー!!
DSC08445.png


利き梅酒。
DSC08426.png


きびなごの刺身は酢味噌で食べるのが薩摩流。黒豚みそって、鹿児島だとどこのお店も出てくるのかな。
このお味噌、大好き。
DSC08428.png


揚げたてのさつま揚げがおいしい!そして、この甘いさつまいも!!!!ZE★TSU★PI★N。
DSC08431.png


でてきたー。DODON!黒豚のしゃぶのしゃぶ。しゃぶのしゃぶ。SHABU♡
DSC08438.png


こちら、黒豚のとんこつ煮。黒豚のスペアリブを3時間以上煮込み、秘伝の味噌・焼酎・黒糖などで味付けした300年の歴史を持つさつま料理の代表格。お箸で切れる柔らかさをご堪能下さい。とのこと!ひょう!
DSC08439.png


そして朱塗りの桶で供じられる薩摩の伝統的なお寿司、酒ずし。
なんと、お酢を一切使わず、灰汁持酒「地酒」という料理酒で押し寿司にしてあるんだって。
鹿児島では昔からおめでたい席でよく食べるそうでごわす。
DSC08441.png


さつま汁。レシピ載ってた!>>象印サイト おいしかったので、いつか、いつの日か作ってみたい。
DSC08443.png


黒豚みそはそれだけでご飯が進みますー。
DSC08444.png


ちーちゃんはもう飽きて遊んでますーー。
DSC08452.png


デザートは安納芋の羊羹までついてますーー♡
DSC08472.png


モウ オナカ イッパイー。
DSC08456.png


雰囲気も良いし、観光客も多いのか、とても対応も良く、ナイチョイだった!
DSC08470.png


メニューもナイチョイ!貴コースを2つと、
DSC08466.png


そんなにおなか減ってなくてしゃぶ好きな私たちは尊コースを2つ。ペロンチョだったけどね。
DSC08467.png


MANZOKU★MANPUKU!ありがとう、黒豚!


鹿児島のゆるキャラっていないのかな。
検索して出てきのは、薩摩剣士隼人
あと私が知っているのは、黒牛ヒーロー、ギュージンガー・ブラックのみ。
kuroushi.jpeg

なんだろう。九州の統一でも目論んでるのかな。





正調さつま料理 熊襲亭郷土料理 / 天文館通駅いづろ通駅高見馬場駅




関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
QLOOKアクセス解析