プロフィール

ダナヲ

Author:ダナヲ
ダナヲのブログです。
@naoko_hnd
福岡在住、熊本産。
寝るとき枕は使いません。

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
まとめなど。


食べログ グルメブログランキング

当ブログで使用している画像・動画・歌詞等は個人で楽しむものであり全ての著作権・肖像権は著作権元に帰属します。 権利を侵害するものではありません。
1884

【黒木のごちそう たかっぽ】

シティ情報FUKUOKA×パンダ旅行主催の八女バスツアーに参加しました。わいわい♡

まず向かったのは...
IMG_8177.png


こちら!【黒木のごちそう たかっぽ】です。
IMG_8200.png


なんて素敵なところなのでしょう。空気もきれい。

大量の水を張って、焚き火(竹を使ってらしたね)で沸かします。
IMG_8198.png


しっかりもので美人のおねえちゃんが火を見てくれます。えらいすごいでも気をつけてー。
IMG_8211.png


さて、お湯を沸かす間にこんにゃく作りに挑戦です。
IMG_8216.png


びっくり!こんにゃくってこんな簡単に作れるのだね。なんでも作ってみるもんだね。
IMG_8221.png


しこしこ丸めてお鍋に入れます。
IMG_8229.png


すごいすごい。なんかちょっと傍聴した気がするのだけれど(縮むのだそう)。色も変わってきたね!
IMG_8236.png


そしていっとき蓋をします。
IMG_8238.png


その間においしいランチ。古民家のお座敷で、「たかっぽ弁当」をいただきます!
農家をして40年以上のたかっぽばあちゃんがていねいに作ってくれるお弁当、楽しみ♡
IMG_8239.png


お弁当が運ばれてくる前に台に乗っていたのがこれ。竹の中にはこんにゃく刺(これがもう!!!おいしいお味噌とあいまって絶品♡)、旬の野菜が入った白和えもおいしかった♡
IMG_8242.png


たかっぽ弁当の全容はこちら。どん!おいしそーーーー!!!なんて贅沢なお昼ごはんでしょう♡
IMG_8257.png


がめ煮もおいしいし、
IMG_8258.png


このダゴ汁も絶品でした。なんておいしいのか、あー!おいしい。
IMG_8259.png


あ、このお豆もね!おいしかったんですよ!!
IMG_8263.png


こういう食器の設えもよいね。色鮮やかな葉っぱが敷いてあって、かわいい。
IMG_8264.png


こちらがたかっぽ弁当のメインの多種多様なおかず。太くて大きな牛蒡の煮付け(これはすごくすごくおいしい。
どうやってつくるんだろうってみんな興味津々)、干したけのこ(これも味が染みていて絶品)、
ころころした可愛い里芋のいところりん、素揚げのおいしい胡麻がたっぷりかかったジャック豆、葱と大豆がたっぷりのヘルシーなハンバーグ、醤油で甘辛く煮たこんにゃくどんとか、、
もうどれもこれもがとても美味しくって!!!!!!
IMG_8265.png


だご汁のだごにはなんと、栗入り。ほくほくして甘くってもう!おいしいのです、とどのつまり。
IMG_8267.png


できあがったばかりの手づくりこんにゃくもいただきました。
IMG_8279.png


そう!できあがったということで、たんまりおいしい料理を頂いた後は、また外へ。
IMG_8281.png


すごいアクが出てて?お湯の色が変わりきってます。大きなお玉でこんにゃくを茹で上げて、
IMG_8283.png


できあがり!
IMG_8292.png


最後はたかっぽばあちゃんが素敵な笑顔で見送ってくれました。看板娘のかわいすぎる二人も、とてもいいこ♡
高鬼、だるまさんがころんだ、かけっこ、グリコ、鬼ごっこ、かくれんぼ、たくさん遊んだけれど、ルールがどれもちょっと複雑化していて、かなりのジェネレーションギャップを感じましたね。
IMG_8296.png


はぁ。すてきなお食事処。完全予約制ではあるけれど、ぜひまた家族や友人たちと行きたい。
だってとても素敵ですし。とてもおいしいですし。最高の時間が過ごせるもの。


>>黒木のごちそう たかっぽ公式ブログサイト





黒木のごちそう たかっぽ郷土料理 / 八女市その他)




関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
QLOOKアクセス解析