プロフィール

ダナヲ

Author:ダナヲ
ダナヲのブログです。
@naoko_hnd
福岡在住、熊本産。
寝るとき枕は使いません。

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
まとめなど。


食べログ グルメブログランキング

当ブログで使用している画像・動画・歌詞等は個人で楽しむものであり全ての著作権・肖像権は著作権元に帰属します。 権利を侵害するものではありません。
1885

八女バスツアー - 創業142年八女茶の老舗 | このみ園

次に向かったのは、八女福島・白壁の町並み。
IMG_8305_20121122125033.png


八女市役所近くの福島町(本町)には、たくさんの古い町家が連なって建ち並んでます。
こんなところが福岡から車で1時間弱のところにあったなんて、知らなかったー。

江戸時代後期から大正時代にかけて建てられた白壁づくりの町家は、
国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されてもいるそう。
往時の雰囲気を今に伝えていると同時に、感動したのは、豆田などいろんな白壁の町並みはあれど、こうして今も
往時と同じように子孫の方が住み、普通に生活を営みながら、大切に守っていらっしゃるところ。

創業なんと慶応3年の八女茶の老舗このみ園さんは、その中でも(あんま回れてもないけど)なんか別格な厳かさ。
IMG_8306_20121122125032.png


貴重な焙炉(ホイロ)仕上げしたばかりのお茶をおみやげに貰いました。購入した分は実家に送ろう。とても美味しい緑茶なので、喜ぶわ、きっと。
実物をぜひ一度見てみたかったくろくも舎の切り絵モビールやランプ、アクセサリーも繊細で優美でなんだか妖艶!
あ、あと最後のは大好き"お寺の一句"シリーズです。チェックしないとね!

ちょうどイベントがあってまして、絣の機織り体験などもできました。
IMG_8312_20121122125032.png


なんと素敵だろうか。タイムスリップしてるみたい。いいなあ。ゆったりと行きたいなあ。
IMG_8317_20121122125031.png


これ、これですよ、若いメガネの書生さんが似合うわね。
IMG_8321_20121122125031.png


イメージはこんなの。
img99c81b6ezikbzj.jpeg


いや、これもよい。
imgb20831e1zik5zj.jpeg


ドンピシャ!


このソファもウン十年ものだそうで、でも最近シートだけ張り替えたそうで、なんと素敵なことでしょう!
IMG_8322_20121122125030.png


かあっこいいねえ。
IMG_8325.png


なんだかお部屋のところどころに昔からの息吹が根付いて。
IMG_8328.png


うーん。すてきである。
IMG_8329.png


明治時代の地図もありました。看護学校とかもあったし、今とおんなじ地図記号が書いてあった。
IMG_8331.png


八女の手漉き和紙の上でお茶の葉を敷き、炭火でゆーっくりと煎る(って言葉を使うのかなどうなのかな)のです。
IMG_8340.png


ホイロという昔ながらの機具について教えてもらう。
IMG_8334.png


そして素敵な七代目若旦那自らおいしいお茶を淹れていただき、お店を後にしました。
IMG_8356.png


ホイロ仕上げ!!!おみやげに2つほど購入したのですが、とてもとてもおいしい。
実家の両親もおいしいと感動しておりました。

あまり市場に出回ることはないそうなのだけれど、
これからお茶を買うときは、まずホイロ仕上げを探してみよう。



>>創業慶応元年八女最古参の製茶問屋 矢部屋 許斐本家|このみ園 公式サイト


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
QLOOKアクセス解析