プロフィール

ダナヲ

Author:ダナヲ
ダナヲのブログです。
@naoko_hnd
福岡在住、熊本産。
寝るとき枕は使いません。

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
まとめなど。


食べログ グルメブログランキング

当ブログで使用している画像・動画・歌詞等は個人で楽しむものであり全ての著作権・肖像権は著作権元に帰属します。 権利を侵害するものではありません。
2224

愛たい兵庫-第15章-夫婦のふるさと「伊奘諾神宮」

からの、日本で最初の夫婦、伊奘諾(イザナギ)と伊奘冉(イザナミ)が祀ってある
日本最古の神宮【伊奘諾神宮】へ行ってきました。
IMG_8396.jpg



伊奘諾が国生みの仕事を全て終えて、天照大神に国家の統治を譲り
余生を過ごしたのが、この神宮とのこと。

どきどき。あなた達に会いたくって早鞆ノ瀬戸を越え、イヤニチを越えて参りました。
DSC04471_201410221846330da.jpg



わくわく。大鳥居も鳥居も、阪神淡路大震災時に倒壊したため再建されたもの。
DSC04474_201410221846358dd.jpg



そわそわ。そして見えてきました。どーーん!
DSC04475.jpg



左側に選挙看板…ちょっとびっくり。
これって、何の問題もないのかな。まあ置いてあるってことは問題ないんでしょうね。
しかしちょっと拍子抜け‥。
これでいいのか、国生みの神よ…

まぁ、まぁ、ね。まぁ、いいです。
伊弉諾神宮の敷地は約15000坪。
本殿は明治時代に移築されたもので、それ以前は禁足の聖地だったとか。


二株の楠が一緒になった樹齢900年のご神木
「夫婦大楠」は素敵だったなあ!

この大迫力。
DSC04485_201410221851507ba.jpg



いいですねぇ。素敵です。
DSC04477.jpg



素敵だなー。伊弉諾神宮は明治時代に日本で初めて神前挙式を行った神社でもあるそう。
同緯度には伊勢神宮や出雲大社があり、太陽の軌道にこれら3社がまっすぐ並ぶのも不思議。
太古のロマンですなー。
DSC04478.jpg



となりには淡路祖霊社が鎮座。
DSC04486_20141022185153cdd.jpg



そして目に入ってきたのは、リーブ21。「頭髪感謝」の文字。うー、ん。うー、ん。うーーん。。
ちなみに頭を模したのか黒い石の表面には毛穴?と思われる穴がたくさん。うーーー、ん。。。
DSC04482_20141022185154cfa.jpg



その厳粛な雰囲気や立地はほんとうに素晴らしいのだのになー…。。
まぁ、日本神話における最古の夫婦のふるさと。訪れるだけで神聖な気持ちには、、なるかと。。なったかな。


次の目的地へむかいます!いざ!!!!




■伊弉諾神宮-いざなぎじんぐう
a_兵庫県淡路市多賀740 >>website
t_0799-80-5001
s_津名一宮ICから県道88号を車で約5分
関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
QLOOKアクセス解析