プロフィール

ダナヲ

Author:ダナヲ
ダナヲのブログです。
@naoko_hnd
福岡在住、熊本産。
寝るとき枕は使いません。

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
まとめなど。


食べログ グルメブログランキング

当ブログで使用している画像・動画・歌詞等は個人で楽しむものであり全ての著作権・肖像権は著作権元に帰属します。 権利を侵害するものではありません。
2225

愛たい兵庫-第16章-謎に満ちた巨石! 岩上神社の謎!!

別に謎なんてないんですけどね。なにひとつ。
だだもれです、なにもかも、私は。

さて。伊弉諾神宮の次にむかったのは、淡路市柳沢の「岩上神社」です。
IMG_8402.jpg



野焼きなど田園地帯ならではの風景を楽しみながら山間へドライブ。
DSC04492_20141022185156d98.jpg



岩上神社こちら、という看板を辿って
途中すごい狭い道に入るのですが、まるでダンジョン。
DSC04493_20141022192755b79.jpg



怖すぎぃ!!!!!でも、これ、撮り忘れましたけど、この細道に入る角っこに
「マイクロバス通れます」ていう文字看板がありますからね。
すごい気軽に書いてあったけど。ほんと狭かったよね。もちろん離合なんてできない。

着きましたー!
DSC04499_2014102219275976b.jpg



この木殿の裏に行くと…高さ12mもの巨石が頭上に見えます。下から仰ぎ見ると圧巻。
うー、ん。この巨石の迫力が1ミリたりとも伝わらない写真でごめんなさい。すごいよ、本物は!
DSC04497_20141022192758380.jpg



巨石は「神籠石(ひもろぎいし」と呼ばれるもので島内最大。
地中から平安時代の土器が見つかるなどしており、古くから神石として崇められてきたそう。
DSC04495.jpg



木殿の脇から、巨石近くへ登れます。えっちらほっちら。
DSC04501.jpg



もう少し前へ。
DSC04502.jpg



じゃーんー!開けました。中腹にある神籠石から見た風景です。
DSC04505.jpg

でも不思議、”厳か”とかいうよりも
つるつるした岩肌だからか温かみのある感じ。

宮崎の神様たち?もそうだったけど、
日本のこういう神様スポットって温かみがあって好きです。
あ、靖国は別格だったなー。あの鳥居の前に立ったときの印象は他とは一線を画してる気がしますなー。

本殿はなぜっか極彩色。
ちょこんと座ってる狛犬もかわいかった。
DSC04498_20141022193723b9b.jpg



少し暗くなってきたので、洲本へと向かうことにします。




■岩上神社
a_淡路市柳沢乙614
s_県道88号多賀交差点から県道485号を進む。住宅街や雑木林のなかの小さな道を進みます。
 見つけにくかもしれないですが、がんばってください。
関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
QLOOKアクセス解析