プロフィール

ダナヲ

Author:ダナヲ
ダナヲのブログです。
@naoko_hnd
福岡在住、熊本産。
寝るとき枕は使いません。

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
まとめなど。


食べログ グルメブログランキング

当ブログで使用している画像・動画・歌詞等は個人で楽しむものであり全ての著作権・肖像権は著作権元に帰属します。 権利を侵害するものではありません。
2232

愛たい兵庫-第4章-城之崎にて「御所湯」

からの。城崎温泉の楽しみは、なんといっても外湯めぐり。
”七湯七色”と呼ばれるそれぞれに趣異なる共同浴場があるだそうで。
IMG_8424.jpg



使うのは、今回おすすめしていただいた「湯めぐりパス:ゆめぱ」。

このゆめぱ、すごい。
何がすごいって、これ。
IMG_7482.jpg



デジタル化!!!!
おサイフケータイやICカードで代用できるのです。すごいわ!!!!
端末に手持ちのケータイやカードをピッと当てるだけ。す、す、すごい。。
これが若者を引き付けているのだろうか…。    >>ゆめぱ公式サイト

ツケとか入湯手形とかスパポートじゃないんですよ。。。
さすが進んどりますな。。。

若者たちが浴衣を着てぴっぴぴっぴとやってました。城崎温泉、すごいわー…。



▼外湯巡り① 「御所湯」

さて、ひとつめの外湯巡りは、御所湯。
DSC04276_2014102317343753a.jpg


『南北朝時代の歴史物語「増鏡」に文永四年(1267年)後堀河天皇の御姉安嘉門院が入湯された記事がある、
 御所の湯の名はこれに由来する。
 江戸時代、西隣に陣屋がおかれ「殿の湯」または「鍵の湯」と呼ばれた湯があったが、
 明治になって、御所の湯に合せられた。
 京都御所を彷彿とさせる現在の建物は平成17年7月に四所神社となりに新築移転した』とのこと。

人気のお湯処のようで、ひっきりなしに人が出入りしています。
外も中もピカピカ。露天風呂、温泉ミストサウナがありました。
DSC04275.jpg



温泉の隣には雰囲気ある神社も。ちょうど明日からお祭りとのことで、目下囃子を練習中とのこと。
温泉に入っている時、入った後も、祭囃しが聞こえてきて、うれしたのしい気分がなんだか倍増。
DSC04277_20141023173440181.jpg



そして。




■城崎温泉 御所湯 >>website
a_兵庫県豊岡市城崎町湯島448
t_ 0796-32-2230
c_ 大人800円、1歳〜小学生400円
関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
QLOOKアクセス解析