プロフィール

ダナヲ

Author:ダナヲ
ダナヲのブログです。
@naoko_hnd
福岡在住、熊本産。
寝るとき枕は使いません。

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
まとめなど。


食べログ グルメブログランキング

当ブログで使用している画像・動画・歌詞等は個人で楽しむものであり全ての著作権・肖像権は著作権元に帰属します。 権利を侵害するものではありません。
2233

愛たい兵庫-第5章-神とコウノトリと私

IMG_8427_201410232030556af.jpg



早朝起きて、温泉街を散策。
夕景とはまた違った風景が楽しめておすすめです。
IMG_7419_20141023204013ee2.jpg



昨日は若者たちが闊歩していた町並みを、
今朝はおばあちゃん、おじいちゃんたちが歩いています。
IMG_7422.jpg



そうか、若者たちはまだ寝てる時間帯です。
みなさん夜はしっかりと寝て、朝早く起きて湯浴み三昧という計画だったのですね。

足湯のお湯が抜いてあって、びっくり。
お湯を抜くっていう発想がなかったので、「なるほどこういう温泉地もあるのだなー」と驚く。
IMG_7427_20141023210653251.jpg



いくつかの温泉の軒先には行列が。
これ、一番風呂に入った人には記念品が贈られるそうなのです。
IMG_7428_20141023210655355.jpg



大谿川から少し横道へ逸れると、
IMG_7434_20141023204237dc3.jpg



また風情ある空間が広がってました。
IMG_7432_201410232042352f5.jpg



とても気持ちい早朝散歩。
IMG_7436.jpg



市場の看板を発見。いつ開いているのかな。
IMG_7446.jpg



消防もかっこよいです。
IMG_7442.jpg



いいですなー。
IMG_7445.jpg



そしてついたのは城崎温泉ロープウェイ
が、もちろんまだ営業時間前。朝9:00から営業とのこと。残念。
IMG_7448.jpg


その先に神社が見えたので参拝。
IMG_7449.jpg


温泉寺というそうで。
千三百年の昔(養老年間)に城崎温泉を開いた道智上人により開創された古刹とのこと。
IMG_7450.jpg



お堂の前部分。立派で楼門のよう。
IMG_7453.jpg



御朱印もあったんだろうな。早朝のため時間外で残念。
IMG_7454.jpg



数珠巡礼というのもあるのですね。
IMG_7455.jpg



気になり説明文を辿ろうとしたところ、まさかの詳細はWEBへ表記!
IMG_7456.jpg



御手水かな、とおもったら、飲泉場。
IMG_7458.jpg



テーブルセットは準備万端。
IMG_7460.jpg



周りの標語にも勇気づけられます。応募してきました、標語。
IMG_7462.jpg



と、その脇から上へと登れる様子。ちょっと登ってみることに。
IMG_7478.jpg



と、ロープウェイの中腹まで到着!
IMG_7469.jpg



なかなか素晴らしい景色です。
IMG_7467.jpg



ロープウェイの直ぐ側には温泉寺の本堂が。
IMG_7469.jpg



えっちらほっちら登りましたが、ここでタイムオーバー。
向こうには雲海がちらり。嗚呼、竹田城に行けなかったことが悔やまれます。馬鹿者。



えっちらほっちら、下りのほうが軽快です。
下山したところに、またも温泉を発見。ひとっぷろ浴びて帰ることにします。
IMG_7464.jpg



▼外湯巡り② 「鴻の湯」

今回2つ目の外湯巡りは「鴻の湯」です。
IMG_7484 のコピー



『外湯の中で最も古くから開けた湯で、舒明天皇の御代(1400年前) こうのとりが足の傷をいやしたことから
 発見されたといういわれにもとづいて名づけられた、
 山の湯風をとり入れた素朴な様式の建築で町の奥深く街路から離れた閑静な湯で、
 散策をかねた入浴に適している」だそうで。

まさに散策してましたからベストチョイスです。
緑の木々を見ながらゆっくりと浸かれて良かったです。
疲労回復!



■城崎温泉 鴻の湯   >>website
a_豊岡市城崎町湯島610
t_ 0796-32-2195
c_ 大人600円、 小人300円 (1歳から小学生)


■城崎温泉守護の寺 末代山 温泉寺|高野山真言宗 別格本山  >>website
a_豊岡市城崎町湯島
t_ 0796-32-2669


■城崎温泉ロープウェイ  >><http://kinosaki-ropeway.jp/" target="_blank" title="website">website
a_豊岡市城崎町湯島806-1
t_ 0796-32-2530
関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
QLOOKアクセス解析