プロフィール

ダナヲ

Author:ダナヲ
ダナヲのブログです。
@naoko_hnd
福岡在住、熊本産。
寝るとき枕は使いません。

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
まとめなど。


食べログ グルメブログランキング

当ブログで使用している画像・動画・歌詞等は個人で楽しむものであり全ての著作権・肖像権は著作権元に帰属します。 権利を侵害するものではありません。
2332

『STRAIGHT OUTTA COMPTON』


映画やテレビで活躍するアフリカ系アメリカ人の功績をたたえるNAACP、
(National Association for the Advancement of Colored People:全米有色人種地位向上協会)。
そのイメージ・アワード作品賞に選ばれたーー
というニュースが舞い込んできた、『ストレイト・アウタ・コンプトン』。
images_2016021110570603f.jpeg



Dr.Dreやアイスキューブを輩出した”gangsta rap" と "West Coast hip hop"の元祖、N.W.A.の伝記映画です。
N.W.A.って、Nigga With Attitudeの略なのですね。
態度でかい黒人(だけど、文句あんのかよ!?)みたいな意味なのかな。

Dr.Dreしかわからんけど。
ていってもずっと欲しくて最近買ったヘッドホンつくった人だから、ていう理由だけど。
ス111



今や売れるPOPSに欠かせない?このマーク。
このマークができたきっかけになったグループでもあるそうです。
31qXSX300.jpg



Dr,Dreもアイスキューブも”ぎゃんぐすた”でもなんでもないのに。
むしろ良いご両親に育てられた、優等生だのに。
ちょっと不器用な、でも音楽への熱量と仲間への信頼だけはすこぶるでかい。

そう、肌の色だけで警察官に目をつけられて、いきなり両手拘束され道端に殴り倒されれば
誰だって、 "F*** The Police"って言いたくなるだろう。
坂の下に見えたあの街に、COLD JAIL NIGHT……となぜか尾崎豊が思い出されます。

黒人というだけで暴力を振るう不条理な警察に加え、
N.W.A.を暴力と社会悪の象徴に祭り上げるメディア、
エンタメ界を牛耳るユダヤ人たちの悲哀とプライド、
そして勃発するLA暴動。
そのなかで光るDr.Dreの飛び抜けた誠実さとアイスキューブの圧倒的な知性よ!
ぜんぜん”危ないヤツら”じゃなのよ。
「言葉で世界をぶっ潰そうとした」のよ。かっこいいなあ、しびれるなあ。

2時間半という時間が圧倒的に短く感じられる、伝記映画の白眉でした。
N.W.A.の人たちについて、調べちゃったよ。
伝説の存在と云われる所以・魅力・背景が詰まってる。爆音映画祭でぜひ上演してほしーーー。



関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
QLOOKアクセス解析