プロフィール

ダナヲ

Author:ダナヲ
ダナヲのブログです。
@naoko_hnd
福岡在住、熊本産。
寝るとき枕は使いません。

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
まとめなど。


食べログ グルメブログランキング

当ブログで使用している画像・動画・歌詞等は個人で楽しむものであり全ての著作権・肖像権は著作権元に帰属します。 権利を侵害するものではありません。
2337

『オデッセイ』

火星版ロビンソン・クルーソーというか、火星版ダッシュ村というか。笑

0omqK.png


これ、原作がおもしろかったんですよね。


火星の人〔新版〕(上) (ハヤカワ文庫SF)
アンディ・ウィアー
早川書房
売り上げランキング: 74


もともと薦めてくれた人は、「とってもおもしろい!おもしろすぎる!!」と鼻息荒く薦めてくれたんだけど、
私はまぁ、確かにストーリーとか構成とかはほんとうにおもしろいんだけれど、
そこまでテンション高く鼻息も荒くはならんかった。のは、やっぱり薦めてくれた彼とは違って、
私には宇宙や化学の知識があまりにもないからかな、と。

だって難しいのですよ。気温-55度、酸素も水も通信手段もない火星で、
次に迎えが来る”可能性”があるのは4年後。
食料はかろうじて1ヵ月分、帰る先ははるか2億2530万キロの彼方。

そんななかで、水素と酸素を爆発させて水を作ったり(この辺はわかる)、
なにかとなにかをぶつけて?暖房装置つくったり、生き延びるためにイモを植えたりするんだけど、
その畑とか土の作り方とか、そもそも主人公が都度やってる計算式がつゆほどもわからん…
そう!背景にある、科学的根拠とか細かい描写がぜんっぜんわからないわけです。頭のなかで絵にできない!致命的!

なので、映画がおもしろかったのですよ!!!
ウィットに富んでますしー、あ、こういうことやってたんだねってきちんとわかるしー。
前代未聞の火星からの救出作戦、壮大な奇跡のスペクタクル、そう。これぞ、THE★ハリウッド映画。
なので文系の人は、原作を読みたいという逸る気持ちを抑えて、まず映画から見ることをおすすめします。
さらに理系の人は、原作も「なるほどねははーん」と頷きながら読み楽しんだ後、映画を見ることをおすすめします。

「#火星ひとりぼっち」っていうtwitterキャンペーンもおもしろいですよね。イモ、育ててるし。


Twitter.png

関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
QLOOKアクセス解析