プロフィール

ダナヲ

Author:ダナヲ
ダナヲのブログです。
@naoko_hnd
福岡在住、熊本産。
寝るとき枕は使いません。

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
まとめなど。


食べログ グルメブログランキング

当ブログで使用している画像・動画・歌詞等は個人で楽しむものであり全ての著作権・肖像権は著作権元に帰属します。 権利を侵害するものではありません。
628

器食同源 【伊万里 きくなみ】

伊万里焼で、古伊万里で、美味しいものを食べてみたい。と思ってた。

そんな私に天から降ってきた大ラッキーチャンス到来!ヒャッホウ!

器食同源をコンセプトに、"本物の食と器を、改めてここ「伊万里」から発信したい”と、
大分県中津出身のご主人(割烹や料亭、ホテルで修行されたそう)が開いたお店です。

海の幸、山の幸、野の幸がとてもきれいに盛り付けられている料理ばかりが並ぶ卓は、
見ているだけで幸せ。


まずは新鮮な海の幸、刺身。
日々是好日-IMG_1344.jpg

ヒャッホウ!牛肉のたたきサラダ。伊万里牛では?美味です。ヴィミ。
日々是好日-IMG_1345.jpg

あごだしの蓴菜鍋。
日々是好日-IMG_1347.jpg

鰆の変わり焼き。味噌とかいろーんな調味料を使ってるんだって。卵がおいしかった。えびも。
日々是好日-IMG_1348.jpg

ずわいがにの天婦羅
日々是好日-IMG_1350.jpg

ごはんとお吸い物。しじみが大きい!こんな大きな蜆を見たのは初めて。
日々是好日-IMG_1351.jpg

おつけもの。
日々是好日-IMG_1353.jpg

これに最後、フルーツまでついてきたYO!
最初に出た湯葉のかにあんかけも絶品でしたYO-----!!

何が感動って、それぞれの席に屏風型の色紙が置いてあるんですが、
その屏風に名前を一文字ずつ配した詩が詠んであるのです。
全員にですよ!予約のときに全員のファーストネームを尋ねられたそうで、
秘書さんが不思議がっていたのですが、このおもてなしのためだったのですねー。

しかもその詩は、それぞれの人となりをご存知だったかのような詩ばかり。
しかもしかも、今回一緒にいったのは韓国から来たお友達を含む女性6名。
日本名とはまた違う響きに作詩も大変だったのでは…。
友達のBYちゃんもKMちゃんもとても喜んでいました。

席についた時点で、このおもてなし。
卓上の伊万里焼の花器に添えられた鮮やかな紫陽花も素敵でした。
お料理が運ばれるまで、この言葉を読みあって、話題も広がります。
詩はこちらの奥様がすべて手書きで書いてらっしゃるそうで、
食事の最後にはなんと、ひとりひとりの詩を詠んでいただきました。本当にすてき。
私も詠みたい。一句ばかり。


器をここまで楽しめたお店は初めて。お冷やお茶ですら流麗な伊万里焼で出していただけましたもの。
で、もちろんその上に誂えられた料理も絶品。
お店に入った瞬間から、座敷まで、そして席に着いて、お店を出るその時まで、
心づくしのおもてなしと、それをさらに裏打ちしちゃうおいしい味に感謝感激でした。




伊万里 きくなみ (魚介料理・海鮮料理 / 伊万里)
☆☆☆☆ 0.0


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
QLOOKアクセス解析