プロフィール

ダナヲ

Author:ダナヲ
ダナヲのブログです。
@naoko_hnd
福岡在住、熊本産。
寝るとき枕は使いません。

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
まとめなど。


食べログ グルメブログランキング

当ブログで使用している画像・動画・歌詞等は個人で楽しむものであり全ての著作権・肖像権は著作権元に帰属します。 権利を侵害するものではありません。
826

波佐見でマルガリータピッツァ ♥ 【文化の陶 四季舎 -- しきしゃ】

素敵な情報をありがとうありがとう。
ピザ、do you like pizza??

わたしの好きな炭水化物のうちのひとつ、ピッツァ。

なんとそれが、焼き物の里波佐見の窯で作れるという。
自分でマルガリータ作って、窯業の窯で焼けるという。
またピザ作りを教えてくれるおじさんがかっこいいという。

ということで、旅のメインイベント!

長崎県波佐見町の【文化の陶 四季舎 -- しきしゃ】でピッツァつくり体験です。
日々是好日


近所では少年少女によるミュージカルがあっている様子。
作曲はモーツアルトっていう人。スゲェね!
日々是好日


こちらのすばらしい建物の中で、こんなに素敵な体験ができるのです。
やったNE♪
日々是好日


おとうさんが作ったというお家の中には、
大きな囲炉裏がありました。
$日々是好日


いいなあ、囲炉裏。この炎の暖かさ。
みんなが炎の周りに寄ってくる。冬は暖炉もつけるのだそう。
日々是好日



さて!ピザつくり体験、開始!



のせる具材たち。あまりに新鮮そうだったので、トマトをそのままパクリしたら、
やっぱりおいしかった。トマトはこの辺りでとったものを年中使っているのだそう。
チーズは福岡からって言ってらっしゃったかしら。材料も、「もちろん良いやつじゃなかと」です。
日々是好日


窯の前で、生地を発酵させます。発酵といえば、思い出されるのはパンづくり
パンメーカーで作ってみるというのはどうかな。過発酵もないだろうし。なによりおいしいらしいし。
日々是好日


具材をきりましてー
日々是好日


引き伸ばした生地に飾りつけ一番のり。
日々是好日


どれもおいしそでしょう。
日々是好日


窯にIN!
日々是好日


しばし談笑しましてー
日々是好日


焼けました!お父さんが丁寧かつすばやい手さばきで窯から出してくれます。
日々是好日


おいしそー。
日々是好日


おいしいおいしい。
日々是好日


ペロンチョです。結構大きかったけれどね。ペロリですよ。
日々是好日


ピザ窯のとなりには窯業用の窯も残っていました。
日々是好日


飾ってある睡蓮やら野の花が素敵でした。空気がシャンとしているので、花も姿勢が良いみたい。
日々是好日


こちらもシャンとしているでしょう。
日々是好日


空気がきもちいなあ。
日々是好日


おいとまするときは、雨もやんでました。
日々是好日




おとうさん、ありがとう!!
とても楽しかったし、とてもおいしかった!
あんなに簡単にあれほど美味しいピザが作れるなんて。大歓喜でした。
また行きたいなーー。ぜったい。





文化の陶 四季舎 郷土料理 / 川棚)








関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
QLOOKアクセス解析